fc2ブログ

目指せ☆貯蓄率5割

2014年 夏ボ ー ナ スの振り分け
2014-07-04 23:54

こんばんは!

ブログの更新が本当にまばらですが(汗)
我が家もボーナスをもらいました!!!

備忘録もかねてアップします^^

我が家はひじょーーーーに収入がボーナスにかたよっております。。。

今夏のボーナスは過去さいこう!であり、
夫と自分の頑張りを自画自賛(笑)し、

普段、長時間保育園で過ごす娘に、少しでも還元できたらと思います(涙)

いや、こちらは申し訳ないと思っているんだけど
朝7時半前に、「かーしゃん、ばいば~~い♪」って保育園に行く気満々、
本人は至って楽しんでいるようなのが救いです。

あ、話がそれましたが使いみちは。

★ボーナス使い道★
1)おこづかい 30万(15万ずつ)
2)貯蓄・投資 のこり


以上。

今年に入ってから、特別費も月々の収入でやっていっているので
(ただ管理が面倒になっただけですが)
特にボーナス払いがないので、ほとんど資産運用にまわそうと思います。

自分のおこづかいには、15万円ずつもらいます!
今のところ、これを買っちゃうぞ~みたいな意気込みはないんですが・・・
夫も通っている、パーソナルトレーニングに通いたいなと思っています。

モノより健康!そして体力(笑)!!


さいごに、このブログは家計ブログのはずなのに、
ほぼ家計ネタが書けていません。

というわけで、半年のまとめをさらっと。
(児童手当やお祝い金などは含まず)

1~6月 収入
650万円

1~6月 総支出
365万円

貯蓄率
44%



総支出の内訳は
住宅ローン⇒50万
生活費⇒115万 ※保育料35万含む
おこづかい⇒90万
特別費⇒110万  ※旅行60万、保険税金、家具など・・・

と、大変アンバランスです(笑)。
まぁでも、おこづかいと旅行費は削らないのが方針なので。

ちなみに、この半年間の食費は、月平均3.9万円でした^^

※家族構成は大人2、2歳児1
※外食費ナシ
※お米はもらっています
※アルコールは自宅では飲みません

意外と娘が食べるようにならず、、、思ったほど食費はアップせず。
外食はレジャー費計上していますが、
おうちでの方がゆっくり食べられる気がして、
そんなに回数もありません


派手な生活がしたいと思うわけではないですが、
毎日、仕事・育児・家事、とおわれてしまって、
イキイキとしたお金の使い方ができていないような気がします。

ん~イキイキとしたお金の使い方って、なんだったっけ??みたいな??
(気持ちよく、お金が払えるコト?)

とはいえ、現在においても住宅ローン残高を総資産がやっと上回ってきたぞーというところなので
気を緩め過ぎず、にいきたいと思います。


お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/547-d10c0237
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する