目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


家計ブログをやめようかなと思った理由
2014-07-21 12:09

こんにちは。

表題のとおり、、、なんですが自分の考えを整理したいなと思います。

ん~・・・
なんだか最近、お金を貯めることも、お金を使うことも
どちらも楽しいと思えない自分がいます。

お給料日はやっぱりうれしいし、
株の配当金とか、株主優待とか、売買益がでたら
これらももちろんうれしい気分になります。

ネットを見て、雑誌を見て、欲しいなと思うものもそれなりにあります。

金額的にそんなに張るものではないものがほとんどないですが
極力物を増やしたくないという理由で、ほぼ見送っています(汗)

(あ、自分のお洋服だけは別ですけどネ)

理由は手に入れるのは簡単ですが、
処分することは労力がかかるので、極力入ってくるものを減らしたいため。


でも、やっぱりお買いものも好きだし、
何だかフラストレーションが溜まっているようです。

いや、でもきっと買っても今度は部屋がごちゃつくことによる
フラストレーションがきそうなんですけど。

つまり、お金を使うとか、ものを所有するとかいう、そういう問題ではなく
もっと根本に問題がきっとあるのかなーなんて思うんですが。


何度かブログにも書いているように、
特に家計簿を意識しなくても、そこまで使いすぎてしまうことはありません。

もっと絞れることが我が家の家計の中にはあると思いますが
生活の便利さ・快適さ、収支のバランスから考えて
これ以上削ることは、我が家にとっていいとは思えないし・・・


なんというか、節約!とかお得!というより
もっと世の中をうまく循環させるようにお金をうまく使いたいと思うのに
それができていないのかな・・・?


なんともまとまりないですが、
備忘録(?)として。

連休は子どもが体調を崩して、ちょっとひきこもりでした。

実は4か月以上、保育園を休んでいないのですが!!!
たいてい週末にダウンしてます(笑)

今日もよくお昼寝して、回復しますように~~~


お読みいただきありがとうございます。

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/550-a9692b80
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
