目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2014年の貯蓄率と額がでました。
2014-12-20 00:30

こんばんは!

今週は、はじめての2連泊出張を乗り越えて~~~
週末を迎えました。

2日ぶりに会ったムスメは、なんだかコミュニケーション力がアップしてて(笑)。
いつも毎日会っていると変化がわかりませんが、
たった2日でも成長しているんだなぁと。

仕事の方は、大きな山場を一つ越え、
まだ終了ではありませんが、とりあえず今までのようなバタバタはいったん落ち着きそうです。
ほっ。。。

出張前まではストレスも感じていたし
「いつまで、こんな感じを続けるのかな~~」と悶々しておりましたが
山場を越えれば「よし!」と前向きになれるもんですネ。


実は今回の査定で、育休復帰後初めて、良い評価をもらいました。
なんというか、出産前に同じ評価をもらったときよりも
価値があるというか、、、安心したというような気持ちになりました^^

もちろん、改善点もあってピシッと叱られた点もあるんですけど。

とりあえず、年末前にひと段落、という状況になれたので
今年の年末年始の休暇は長めだし、
家族でゆっくりしようと思いまーす!



前置きが長くなりましたが、本題はここから!!
(家計ブログです、一応。。。)

本当は家計簿の締めは来週水曜ですが、
ざっくりと年間貯蓄だけまとめてしまいました。

そもそも家計管理がざっくりなんで、まぁいいでしょう。。。

おさらい(?)になりますが、
家族構成は30代半ばの総合職サラリーマン夫婦+保育園児の家庭。

今年は、「旅行いくぜぃ」と意気込んでいたので、
レジャーにけっこう使いました。
(年間家計簿まとめはまた後日)

その結果、年間の貯蓄額&率は・・・


590万円(46%)

という結果になりました。
これは、近年になく、我が家の理想形に近いです!!!

今年はナント、海外に行ったわけでもないのに
家族旅行に92万円も使っておりまして(汗)
そんな散財しなければ50%超えていたのかもしれませんが

一年間とっても楽しかったのでよいと思います。
いや、やっぱりそれがあったから、毎日のバタバタした生活だって
乗り越えられた気がする。。。

家計の基本としては「収入が増えても、生活をキープ」というのがあるのかもしれませんが
共働きなので、まぁ働いて、半分は使って、でいいのかなと思っています。

普段の生活はできるだけコンパクトにして、レジャーでど~んと。


・・・といっても、なんだか旅行熱もちょっと落ち着きつつあるので
来年は、ちょっとライフスタイルを少し変化させようかなと
思っていることがあったりもします^^


お読みいただきありがとうございます。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/564-0992b4e3
トラックバック
コメント
こんにちはー^^♪わー、2連泊の出張があったのですね!お疲れ様でした!
会社の評価も上々のようでさすがです☆以前、お仕事にモヤモヤしてらっしゃると書かれていましたが、吹っ切れられたかな^^だとしたら何よりです。

家計簿、私も同じような記事を書こうかなと家計簿を眺めていたところだったんですが、かじゅ家と内容が似過ぎててびっくりしました、笑。
額と率に加え、今年旅行にかかったお金もほとんど一緒でした(笑)。うちは3月にハワイがあったのと、あと義父の喜寿祝い旅行で約90万でしたが、我ながら「つかったなー!」と笑ってしまいました。
我が家は近々ニューフェイスが加わるので、多分来年1年くらいは旅行行けなさそうですが、息子が「ディズニーランド行きたいねぇ」と言っているので(そして身長も90cm overになって乗れるアトラクションも増えたので)、ディズニーだけは年末くらいに行けたらなぁと妄想しています^^。
あとは、息子がだいぶんいろんなことができる&わかるようになってきたので、できるだけいろんな体験をさせてあげられる年にできたらなぁと思っていますが・・・はてさて来年はどんな年になることやら^^。
Posted by みなと at 2014-12-21 15:29 | 編集
おぉ~額も率もリンクしてますか(笑)レジャー費は大きいですけど、その分だけ満足感もあればいいのかなーなんて(*^_^*)
ディズニーは赤ちゃん連れでも楽しめるし、子ども二人連れにはもってこいですね☆息子さん自身が楽しみにしているのならなおさらですね(^з^)-☆
みなとさんも予定日近づいてきましたね!安産をお祈りしてます!
Posted by かじゅ☆まる at 2014-12-22 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
