目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2014年家計簿まとめ
2014-12-28 07:49

おはようございます!
今年が終わる前に・・・今年度の家計簿をまとめようと思います。

我が家の家計簿は24日締めなので
すでに家計管理上は2015年が始まっています^^

私の家計管理スタイルはけっこうざっくりなので
細かい項目のモレはあると思いますが
そこは気にしないことにしています。。

残高を合わせることはしておらず
定期的に資産合計を確認して、ざっくり合っていればという
スタイルです。

家計管理の目的は
「年間ベースで、だいたい何にいくらくらい使っているかを把握する」
ことなので、こんなんでいいかな~と続けています。

本音をいうと、もっとキッチリさせたいんですけど
それをやろうと思うと、家計管理の仕組みそのものを
考え直さないといけないんですよネ。。。


というわけで、本年度のまとめ。
貯蓄率等については、先日書いたので
今日の内容は、支出内での割合になります。

大まかに分類すると

①特別費 186万(27%) ※旅行・帰省・冠婚葬祭・家具家電・税金保険
②おこづかい 180万(26%)
③固定費 100万(14%)  ※マンション管理・光熱通信費など
④住宅ローン 96万(14%)
⑤保育料 70万(10%)
⑥やりくり費 65万(9%)

合計696万 ※四捨五入の関係で1万ずれてますがこちらがあってます


これを昨年を比べます。

①特別費 186万 ←115万(+71万)
②おこづかい 180万 ←137万(+43万)

③固定費 100万 ←103万(+3万)
④住宅ローン 96万 ←97万(+1万)
⑤保育料 70万 ←52万(+18万) ※昨年は保育料が4月からなので3か月分少ない
⑥やりくり費 65万 ←63万(+2万)

合計697万 ←568万(+128万)

大きくアップしているのが、特別費とおこづかい。
基本生活は維持という感じですね。

保育料は昨年は1~3月がないので、それを除くと
年間支出が110万増えています。

理由はもうわかっていて、今年は昨年より大型旅行に行ったこと、
おこづかいも私の仕事復帰でアップ(元通り)なので
まぁ概ね予定どおりですネ。

支出は+110万ですが、収入が昨年より+300万ほどなので
自分にあま~~~くして、ヨシとしたいと思います!


ただ来年は、今年よりも旅行は絞って(ディズニーと沖縄の予定)
コンパクトにいこうかと思っています。

おこづかいは、年間180万と家計上は支出として扱っていますが、
実は私の分は余っていて、貯めています(笑)
まぁこういう個人的なお金も
あっていいよね~~ということで、減らさない予定です。

最後にやりくり費の中身ですが
食費、こども費(保育料以外)、日常レジャー、日用消耗品、医療費です。

食費はデパート友の会からも使っていて(友の会は固定費の中からの出費)
このあたりが参考にならないかと思いますが、
内訳として、実費ベースの平均値をとると

食費 40,000円
こども 7,500円
レジャー 9,300円 ※外食はこちら
日用消耗品 7,000円
医療 1,800円

合計65,600円

という感じです。こちらも例年どおりですが
自分なりのコンパクト感にまとまっているかなと思います。

細かいことですが、消耗品ではない家電や大型日用品は特別費の
家具家電費に計上し、日用品は消耗品が主です。
それを考えるとここを減らしたいなぁと思いますが・・・
習慣を変えるのはなかなか難しいですね~~。

およみいただきありがとうございます!

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/565-0c72b62d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
