目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


保育園or幼稚園、はたまた小学校お受験 その①
2015-02-16 12:00

こんにちは。
娘発熱~~~からの仕事休み。。。

これからちょっと仕事をしようと思いますが
その前にブログに吐き出したいこと(笑)があります。


私は、お金にまつわるブログを書いていることもあって
基本住んでいる地域や、あまり自分にまつわる詳細なことは書いていません。

身分を明かして書いているブログをうらやましいな~と思ったり、
半面、そうなると書きづらいこともあるだろうから
私にとっては、今のスタイルの方がいいのかもしれない。


さて、2012年生まれの娘、来年の春(次の次の春)年少にあがります。
今は、第一希望の年長さんまである認可保育園に通園しています。

保育園は良くも悪くも公立、という感じですが
私としては、とても満足しています。

<良い>
・小さいながらも園庭あり
・園内での手作り給食とおやつ
・100人程度の保育園なので、異年齢の交流もある(大きな子は小さな子に気を配る指導)

<悪い?というか公立ならでは>
・習い事的な要素はない
・荷物は多め(おむつ持って帰らなくてもよいとか、布団不要な園も私立ではある)

という感じでしょうか。
私としては「遊びの天才」である子どもには、
のーびーのーびーーーーと育ってもらいたいので
教育的なことは、年齢にふさわしいことをすればよく
早くから始める必要もないかなかぁと思っています。

(女の子なので、思いやりが深く清潔感(ココ大事!)のある女子に育ってもらえれば
かあさんは文句ないです。内面的には夫に似て欲しい・・・
私に似てしまうと、気が強いかもしれない・・・orz)



読み書き、数字はある年齢がくれば、たいていの子はさらっと覚えられるでしょうし。。。
ただ、私がフルタイムであるゆえ、平日の習い事は基本難しいでしょうから
今後習い事を、と思ったときに休日がキツキツになることがネックでしょうか。

で、吐き出したいことといえば。


①娘を年少から幼稚園に入れるかどうかについて
②小学校受験について


であります。

教育は、とか言っていながら話が違う!(笑)って感じですが
早期英才教育とかをしたいわけではなく、
私の今までの進路選択や経験から思うことがあって、
「保育園」や「公立」以外の選択肢がよいのかどうか、
よく考えておきたいのです。

うーん、なんだか長くなりそうなので、
一旦終わります。


つづく

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/590-e394183c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
