目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


保育園or幼稚園、はたまた小学校お受験 その②
2015-02-16 13:00

さて、続きです。

正直なところ、保育園でも幼稚園でもどっちでもいーやーーー、な思いは大きいです。(オイ!)
でも、小学校(なのか中学校)で公立なのか私立なのか、は
私のなかでよーく考えておきたい事項であります。

なんで保育園でも幼稚園でもどっちでもいいか、と思うかというと
いざ自分の子どものこととして考えると一大事な気もするんですが、

一般的に見て、保育園出身か幼稚園出身かとかいうよりも
親のしつけや家庭での過ごし方の方が大きいだろう、と思っているから。

さらに、私のフルタイム勤務を考えると
幼稚園という選択肢は、延長保育をしてくれる園が増えたとはいえ難しいでしょう・・・

年少さんくらいから、本人の希望する習い事をと思っていますが
まぁ土曜日中心に頑張るしかないですかね。。。


そんな状況なのに考えているのが「小学校お受験」。
正直言って、小学校は公立でいいと思っています。
中学からは私立に進ませたい、のがホンネです。

(なんでかというのは、ここでは省きます。後ろの方で解明。)

でも、、、中学校受験するとなると、一般的には小学校4年生くらいから
塾通いになると思うと、その4~6年生の時間を「受験勉強を目的とした時間」に
費やすことが、なんだかもったいないような気がするんですよね・・・

なので短絡的に
小学校から希望のところに入ってしまえば、その期間
本人の希望する習い事/その年齢にやるべき学業/外国語教育への集中など
将来のプラスになるような時間に費やせるのではないかと思ったのです。

まぁ、この地域では小学校受験は一般的ではなく、
中学受験も珍しいくらいの地域なので
知人にそういう人もいないし、情報収集は今後になるのですが。


ちなみに、私自身はずーーーと公立→国立大学という流れです。
この地方では、大学進学を目指すなら、公立高校でも十二分です。

・・・が。

私自身、大学受験で「燃え尽きた」タイプだと思います。
ド田舎だったので、予備校ではなく学校の先生による受験対策。
今思うと、質より量だったのかな~なんて思います。

私が興味を持っている学校は
大学まであるものの、外部受験を推奨している学校。


結論として、私学に、というよりかは
自分が歩んできた道(公立高校受験→大学受験)が
あまりよかったなとは思っていないのがそもそもの発端なんでしょうね・・・

と書きながら思いました。

結論として、小学校のお受験をさせる可能性は大変低いと思うのですが
(第二子まで同じようにさせられるかというと、多分難しいのではないかと思う)
最終的には、子ども自身がのぞむ進路に、回り道をせず進めるような
導きかたができればいいのかな。。。

育自ですね!!!

お読みいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/591-b48ec89a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
