目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


保育園or幼稚園、はたまた小学校お受験 その③
2015-02-18 13:00

最近、ぼんやりと考えているこの話題。。。

別に誰に話すというわけでもなく、
自分に問いかけるかのようにブログにつづっております。

自身が受験を経験した人からの話や情報や
自分自身の経験から思うこととして、

私学だろうが、公立だろうが、
学業面での「最終アウトプットはそこまでかわらない」んじゃないかなぁなんて思います。

本人の資質×努力が、学業という面での最終アウトプットとすれば
どんな道を通っても、本人の意思と努力が必要だからです。

なので、、、
そういう意味では、公立に進学し、
本人の希望する大学へ進学することは
今の時代だってなんら問題ないかと思います。


ただ、私が重視しているのは、そういうことよりも、何よりも

広い視野を持つ、とか
知的好奇心を刺激される人との関わり

のようなこと。

上記のようなことを、自分が中高生の時に求めていたんだろうなと
大人になってから思っていて・・・

私はド田舎に住んでいたので、中学受験はしなかったし
したからといって、最終的に進学する大学も、大きくは変わらなかったと思います。

(むしろ、まじめな進学校だったのと、田舎すぎて遊ぶとこもなかったので
結果としては、よく勉強していたのだろうな~と思ったりも)

ただ、これは私の経験や思いであって
自分の子どもの意思や考えは、未知。

私自身は、そのような道に導きたいと思いつつも、
それをおしつけたり、無理やり導いたり、洗脳したり(笑)
することなく、いたいと思います。


たとえ、ベストだと思った道が違ったとしても、
ベストだと思う道に、いけなかったとしても~~~



人生はいつでも軌道修正できる(ハズだから)。

と思います。
多分、この話題はこれで最後。


お読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/593-69b77a09
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
