目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


クレジットカード、みなおそうかな。
2015-05-18 07:00

今日はひさしぶりに、家計関係(クレジットカード)のはなし。

クレジットカードはポイントが貯まるので
高還元率がウレシイ!ですが、、、
私のメインカードは「デパート系カード」であります。

理由は
・デパートをよく使う(ポイント率8%、食品は1%)
・関連のファッションビルでよく服を買う(ポイント率3%、年間で額が大きい)
に加え
・お財布に何枚もカードを持ちたくない
から。

サブカードとして、楽天カードどエクスプレスカードもありますが
これらは年会費無料のため保有継続。目的に応じて使用。


還元率がお得なデパート系列関連での使用以外での使用は
今年に入って「16.6万円」でした。

常々、このデパート以外の支払は「別の高還元率カード」にするべきなんだろうなぁと思いつつ、
こっちで支払っています。

理由としては、意外(?)にも、このデパート系カードは”キャンペーン”みたいなものがあって
この1年で2回ほど「期間内に10万円以上の利用で、全員に5,000ポイント(5,000円に相当)プレゼント!
なのがあって、なかなか手放せないという感じです。

この半年間では、16.6万円の使用に対し、5800ポイントが付与。
つまり還元率は3.5%ということでいいのかな?
年会費分を差し引いて計算すると、2%程度。
うん、なかなかなんでしょうか?

まぁでも今は1.75%というカードもいくつかあるので
デパート関連以外はそっちに切り替えてもいいのかなー。

(旅行とかの高額支払も、ネットが多いですし。
でもカードは増やしたくないので、その場合は楽天カードを解約かな。。。)


こんな感じで、ちょっとカード切り替えもちょっと視野にいれてみましょうか・・・

お読みいただきありがとうございます!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/608-bf8e86ed
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
