目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2015年の貯蓄額と貯蓄率
2015-12-19 14:14

年末が近づいてきて、家計簿のまとめをしています。

題名のとおり、2015年の貯蓄額と貯蓄率がでましたー。
(現在の見込み額。最終的にちょっと変更がでるかも)

結果は

514万円(40%)でした!!!

おっと~~~・・・去年より悪い(汗)
去年は590万円(46%)

要因を探ってみると
●ボーナスからの臨時おこづかいが多かった(去年は年間60万に対し今年は90万)
●不妊治療の通院費
●デパート積立の増額(去年は前半が少な目だったので)
ですかねー。

生活やレジャーに使った費用としてはほぼ同じくらいでした。
あとは我が家は夫婦とも同額のおこづかいということにしているので
私の口座に入った臨時おこづかいは実はそのまま余っているという状況です。


これを5割にもっていこうと思うと
・支出がそのままなら→収入をあと230万増やす
・収入がそのままなら→支出をあと115万減らす
ことが必要です。

来年はもうちょっと5割にちゃんと近づくようにするぞ~!

ひとつ朗報(?)としては、
なんと保育料が4月から毎月3.5万円も安くなります!!!
(なんてことはない、年少さんになるからなんですケド)


というわけで来年に向けて・・・

●保育料の減額分(+30万) ※4月~12月
●旅行費は今年の75万に対し、来年は50万を目安に(+25万)
●ボーナスからのおこづかいもほどほどに(+30万)

以上でとりあえず今年より85万支出を減らすぞ~!


ただし、来年からちょこっと増やしたいのが娘の被服費。
といっても自分の服ほど高額でもないので・・・
家計から出すか、自分の楽しみとして私の余っているおこづかいの
使いみちとするか検討中。

あと、そろそろ習い事を、と思うとこれも出費アップですが
前述の保育料が下がった分がそういう分にまわるのはいいのかもしれません。

お読みいただきありがとうございます!

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/644-5c3dc25f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
