目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2015年のクレジットカード利用額とネット通販
2015-12-23 20:41

今年のカード利用額を集計しました。

別にこれをやったからといって、、、特になんでもないんですけど(笑)

現在我が家では夫婦ともに年会費有のメインカード1枚ずつ、
あとは新幹線用にエクスプレスカード(年会費無料)がアクティブなカードです。

夫婦のメインは
夫・・・楽天プレミアム(プライオリティパスが欲しいので年会費がかかるけど今のところこれ)
妻・・・某デパート系カード
になっています。

今年はエクスプレスカードは本当に新幹線代にしか使っていないので
メインカードのみの集計とあってとてもラクチンでした♪

結果は、合計で240万円ほどで例年とほぼ同じかんじでした。
(だからまとめたからって、なんてことはない・・・)

ただついでに(?)調べた、楽天市場の使用回数が
今年は昨年が123回に対し、72回と減少!が発覚。
確かにあまりマラソンとかしなかったな~と思いますが
けっこう減っていてびっくり。

でも先日まとめたように貯蓄率はむしろ下がっていたし
以前特にネット通販だからといって無駄もなさそうだな~っていうのは確認したので
これまた回数が減っても特に変化はないんだなという感じ。

ただ、確実に段ボールゴミ&ネットでの検索時間が減っているのは実感していて
それはいいことかなーと思っています!

(ここ最近はネットより、できるだけ実物を見ての購入を優先。
もちろん重いものや定期的に買うものなんかはネット頼み)


というわけで、ここ数年は良くも悪くも、家計管理に大きな変動はないなという
ことを実感したまとめでした。

お読みいただきありがとうございます!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/645-e58b6bc7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
