目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2011年の特別支出 ~来年の参考に
2011-12-11 10:27

2011年1月から使った特別費を計算しました♪

特別費は
1)旅行などレジャー
2)帰省
3)慶弔関係
4)贈り物(お中元・お歳暮・プレゼント)
以上の項目。


それでは集計です。
金券類で買ったものもありますが、来年の参考としたいので使った合計で計算します。

1)旅行
116万円
ひょえ~って感じです!どうりで今年は楽しかったハズ・・・

行き先は、
香港マカオ&札幌雪祭り・流氷&フグ(夫両親)&伊勢志摩&ハワイ&京都&新潟・・・
(以前に記事にもしました)
金額が違うのは年末ディズニーは2010年としたためです。


でも来年からは回数も、距離も減るので楽しんでよかったと思います!!
しかしながら116万円のうち71万はおこづかいから負担しました。
二人の収入からなのでどっちにしても一緒ですが。。

2)帰省
6.5万円
夏と秋にお墓参り。夏は夫の実家、秋は夫の母方の実家です。
私の実家は近場なのでちょくちょく帰っていますが、節目節目は夫の家へ。
ただ今年の年末は久しぶりの私の実家の予定です(妊婦のため)。
帰省費用はほぼゼロなのでありがたや~。

3)慶弔関係
11.5万円
結婚式のご祝儀&交通費など。
30過ぎると、結婚式もガクンと減りますね・・・

4)贈り物(お中元・お歳暮・手土産やプレゼント)
7万円
うちお中元が3万円強ですが、これは友の会カードからなので現金出費ではありません。


合計は
141万円でした!


旅費を除いた金額25万円(年間)を来年の参考値としたいと思います。
ここに出産準備のお金も足した方がよさそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/89-45e320e9
トラックバック
コメント
特別費だけで集計して見たことなかったので、我が家も集計して見ます。
結婚のお祝い、たしかに20代後半のピーク(毎週結婚式とかだった)に比べると減りましたね~。今は出産祝いが多いかも。
Posted by ぶきっちょ at 2011-12-11 13:34 | 編集
>ぶきっちょさん
我が家では特別費はあらかじめ確保、支払い時にはそこから補填しています。毎月の管理も楽ですし、コントロールしづらい急な出費時にもあわてなくてなかなか役立っています!
余ったら…何かに使ってもいいてすしね(#^_^#)
Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-11 18:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
