目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


洗濯機を新しくしました
2011-08-22 16:09

週末、洗濯機を買い換えました♪

買い換えた理由は・・・


タオルがにおうから(笑)

外に干せた日はよいけれど、なんだか去年よりタオルがニオウ気がする。。。
(誤解のないように書きますと、毎日清潔に暮らしている普通の夫婦です!)

というのも、一人暮らし時代から使っている先代機の
洗濯槽に問題があるのではないかと。

そういえば・・・・・・
夏になって洗面所のにおいが気になる気がした原因は
そのせいだったし。。。

つまりタオルも洗濯槽のせいってこと?!?!


なにやらぐぐってみると
もちろんタオルに菌が繁殖してそうなるわけなんですが
その一因として、洗濯槽のカビというのもひとつなんですって。

ぎゃーん!!!

そんなことに気づいたらもう買い換えるしかないっ。
一人暮らしの時代からお世話になったので、壊れてはいませんが
十分に、十分にお世話になりました。。。

ありがとうございます。。


そして選んだ新型機はパナソニックのドラム型です。
実家もパナのドラム型で問題が起こったとも聞いていないし
ドラムが除菌できるナノイー機能に惹かれました

近々、新機種発売とのことですが
そこまで最新にはこだわらないし、発売前で価格もダウンしていました。
(何気にちょくちょく価格チェック入れてたり

そこで。
従来機と新しい洗濯機の、スペック比較をしてみました。

電気料金や水道料金はそれぞれの自治体や契約プランで異なると思いますので
概算です。

無題


・・・・・・?!?!

この歳まで気づかなかったんだけど、
洗濯ってほぼ水道代なんですね!!!

洗濯1回の電気料金って、こんなもんなんだ(計算間違ってる??)。

私の知りたかった、洗濯~乾燥までは1回約60円。
忙しかったり疲れていて、家事を短縮したいときにはアリだと思いますが
自分服はほとんどおしゃれ着洗いが多いので、使えるのはタオルくらいかな?

なんか、こう改めてエコという観点で考えてみると
蛇口をひねれば簡単に出てくるお水も大切にしないといけいないですね。
1回の選択で40L減、容量が増えたから回数も減ればさらにエコです♪

ちなみに、洗濯機のお代は10万円は家計費から
(正確には、1年以上前になりますが引っ越した際、家財のお買い物にと義両親から頂いたお金の余り)、
オーバーした分は半分ずつおこづかいより負担予定ですっ。


最後までおよみいただき、ありがとうございます!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/9-137e2820
トラックバック
コメント
洗濯槽のお掃除の洗剤、使ってみたことあります?私は、年に1~2回くらい、気になった時にやってますが、ものすごーいものが見れますよ。。。もう見ちゃいけないレベル。放送禁止レベル(汗)もっとこまめにやればこうならないのかもしれませんが・・・
新しい洗濯機はそうならないよう、ぜひこまめにお掃除を☆
Posted by ぶきっちょ at 2011-08-23 21:37 | 編集
洗濯槽の洗剤、やったことあります!うちも見ちゃいけないレベルの汚れ、出ました。。。怖かったので、2回連続、洗濯槽掃除したほどです。。。もっとマメにやるべきなのでしょうね~・・・同じことを繰り返さぬよう、新しいのは大切にします!
Posted by かじゅ at 2011-08-26 00:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
