目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2011年冬ボーナスの使い道決定!
2011-12-12 20:05

2011年の冬ボーナス、使い道を決定しました!

夫婦合わせて175万円の支給。
特にボーナス払いのない我が家は
今回はほとんど貯金に回します!

なんでかというと・・・・・・
来年出産を控えている&産休・育休により
2012年~2013年は貯蓄があまり見込めないことが理由です。

面白みがありませんが
来年からは今までのように貯金に回せないですからね。。。
出産にかかる費用も全く未知なので(汗)

<使用用途>
2012年上期特別費 22万円
貯蓄へ 150万円
家電購入 3万円

特別費は先日計算しましたが、
10万強に出産用準備金であと10万ちょっと。
実際は出産直前に夏のボーナス(ここまでは満額支給!)があるので
足りない分はそこから捻出しようと思います。

夫婦で好きな旅行ですが。
出産までにあと1回、ちゃんとどこかへ行こうかと思っています。
そのお金はJTBのつみたて金残りや楽天ポイントなど活用して
現金出費なく行こうかと計画中♪
二人っきり最後の旅行はどこがいいかな・・・



さぁて~、これで年間の貯蓄額が決定しました。
次は貯蓄率を計算してみようと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/90-af8022c2
トラックバック
コメント
すごいです!!ご立派!!

これから出費は増えますからね!!

夫婦二人きり最後の旅行はどこにいかれます?

子育てはあっという間です!すぐにまた夫婦二人きりの旅行になりますよ!

小3と年長の我が家も昨日の休みは息子はスポ少、娘はお友達のおうち。

夫婦二人でお買い物に行ってきました(寂)

来年は「息子が一緒に旅行に来てくれるのは小学校までだろうから」と考えて「費用が高くても息子が喜んでついてくれるところに行こう!!」と思ってます。

行き先が決まったらまた記事にしてくださいね!!

Posted by megumi at 2011-12-12 20:38 | 編集
共働きはやっぱりボーナスも大きいですね~。すごーい!!それを貯金に回すなんて、偉いっ!!

確かに、来年1年は辛抱の1年かもですね。なかなか産後はお出かけできなくなるので、今のうちにぜひ楽しんでください。ほんと子供がいるかいないかで大きな違いです。
Posted by ぶきっちょ at 2011-12-13 12:32 | 編集
>megumiさん
旅行先はまだ未定ですが~悩みます!
妊婦なのでアクティブな活動やエステでリラックス~なことも難しいので
食事メインのたびにしようか・・・考えるときが楽しいですね。
会社の方でも「子供が小学生のうち」といって2年に1度ハワイに行かれている方がいます!
欧米では自分も体力があって家族で楽しめるときに、旅行や食事を楽しむそうですが
すてきなご家族だな~といつも思っています!
megumiさんも是非、楽しい旅行を計画してください☆
Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-13 18:44 | 編集
> ぶきっちょさん
共働きのボーナスは本当にありがたいのですが、今回は今後の出費に備えてです・・・・・・
なんといっても、もしかしたら車購入もありえるので(汗)!!
あぁ~車買うなんてなったら普段の出費がかわいいものです。。
Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-13 18:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
