目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2011年の貯蓄率
2011-12-13 18:04

2011年、貯蓄率を計算しました!!!


その数字・・・



53%!!

無理やり、目標におさめました!!

どこが無理やりかというと・・・
今まではボーナスをそれぞれのお小遣いとして渡していましたが
2012年からは毎月のおこづかい制にすることに変更。

なのでいつもならボーナスからそんなに貯金できないのですが
今冬は150万円を貯蓄に投入したから(笑)。


もちろん、数値の実績を残したかったからではなく
来年からの家計見直しのためです。
何度も書いていますが、
出産による妻の収入減に対応するため
産休に入る前からその体制に入ろうという考えです。

ちなみに、今までどおりそれぞれお小遣いにもらったとすると
貯蓄率は4割ほど。
昨年が3.5割だったので、ちょっとは進歩しています!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/91-ed80b2e3
トラックバック
コメント
うちの貯蓄率、どれくらいだろう・・・我が家は専業主婦なので、半分とか絶対無理ー!!先取り貯金だけは死守してますが・・・早く繰り上げ返済できるようにがんばります!
Posted by ぶきっちょ at 2011-12-14 16:23 | 編集
> ぶきっちょさん
共働きが続けられる環境に感謝です。。かなり無理やりな半分ですがσ(^_^;
住宅ローンから解放されるときが待ち遠しいですね!
Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-14 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
