目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


習い事熱が生まれる
2011-12-19 09:29

今まで、あまり興味がなかったのですが・・・
仕事のスキルアップ以外の、習い事に急に興味が湧いてきました。

う~ん・・・なんでだろ?!

その1)パン教室
けっこう王道ですね(笑)
昔から友人たちが通っているのを横目でみながら、全く興味のなかった私。
でもなぜか、パンを家で焼きたい熱が急に高まる。

妊婦は通えるのだろうか・・・
出産後の育休期間にでも通えないかともくろみ中です。

私が通える範囲の教室は
ABCクッキング、ベターホーム、ホームメイド協会、ガス会社系列、
加えて個人宅の教室。

たまたま、近くに小さなお子さんがいる子連れOK教室があったので
そちらがよさそうじやないかと考えています(#^_^#)


その2)洋裁
子供の頃、母親が洋服を作ってくれました。(母は裁縫が得意です)
今も姪っ子のために時々洋服を作っています。
友人が娘のために作っていたワンピースがとても素敵でした。

私も子供服を自分でつくりたい!!

ネットで探してみても、そんなに教室がないです。
もしかして、クチコミで探した方がいいかな??
まずは小物から、本を買ってきて自力でやってもいいかなと思います。
自分の子供のために、手づくりしたい。。。

正直編み物とかも、ま~ったく興味がなかったです。
買ったほうが可愛いのあるし、とか思ったり。
この心境の変化は不思議ですが、せっかくやってみたいと思ったので
是非トライしてみたいと思います。

とりあえず、つわりがおさまってからになると思いますが

最後までお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/96-f6b4fe8e
トラックバック
コメント
私もパンとお菓子をむしょーにならいたくなって、一人目の臨月のとき、体験教室いきましたよ(笑)で、本申込みの勧誘があったら、「産まれて預け先が見つかってから、出直します」って断るという(苦笑)

私はベターホームにもともと家庭料理で通ってたんんで、やっぱりベターホームが一番合ってるなと思ったんですが、各教室で特徴があるんで、ぜひ、産休中に(?)体験教室行ってみてください。

ちなみに、
ABC:少人数4人くらいに一人先生が付く。若い先生多し。見た目がかっこよくできあがる。
ホームメイド協会:一つ一つの工程を時間をかけて細かく教える感じ。プロになれるまでこまかーく教えるので、趣味の域を超えてる気がする・・・全部通うと、家でパン教室開けるようになるらしい。料金高いですけど。
ベターホーム:20~30人に先生3人くらい。ホームメイドより、一度にたくさんの種類を作る。家庭的。先生がお母さんみたいな感じ。同月3年間の振替OK。もっとも良心的な価格。
でした。
私は、下の子まで幼稚園に入ったら、ベターホームのお菓子とパンに行こうと狙ってます☆

Posted by ぶきっちょ at 2011-12-19 20:18 | 編集
> ぶきっちょさん
詳しくありがとうございます!!とても参考になります~☆
ベターホーム、ネットで検索してみると評判がいいので気になってます(^^)/ただ、自宅から少し離れた繁華街なので子供がいたら無理ですね。。
やっぱり評判で判断より、体験してみるのがよさそうですね!

Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-20 12:38 | 編集
我が家はもっぱらホームベーカリーなので手作りパンあこがれます!!

洋裁もできるといいですね!!私は保育園の袋作りが精一杯!!
フリルをつけたり刺繍なんってまったくなく、ただ縫い合わせただけ。

田舎なので有名どころの教室は車で1時間以上行かないとないです。

是非体験に行かれたら、つくられた作品のアップをお願いいたします!!

託児つきがあるといいですね!
Posted by megumi at 2011-12-20 17:43 | 編集
>megumiさん
そうですね!保育園になると、色々手づくりのものが必要だった!
う~ん・・・今のままじゃまずい。やはりお裁縫は特訓が必要です!!
洋裁は近くには『教室』って感じのところはあまりなさそうで、こじんまりとやっていたりするとこが探せないか検討中です。
作品がアップできる頃などいつになるか~(汗、汗)
Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-20 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
