目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


おこづかい制開始!現金の重みを思い出す…
2011-12-23 07:00

今月はちょこっと早く、22日がお給料日!

今年の夏から始めたこちらのブログ、
2012年は家計管理をもうちょっとしっかりやってみようと
思っています。

まずはその手始めとして…聖域だったおこづかいにメスを!
おこづかい制を導入します!

額は、ひとり5万円。。。
昨年まで約月10万円自由になっていたことを思えば大きな進歩!
と、いいたいのですが…今まで海外旅行など
大きなレジャー出費はおこづかいから出したりしていたので
実質あまり変わらないのかな(^_^;)
今は妊婦生活で、いままでのように旅行も行けません。。

ただ、夫がやりたいことや、欲しいものがあっておこづかいが足りないなら
上げていいかなと、考えています。
まだまだ若いし…スキルアップのための投資、同僚とのお付き合い。

そして、何といっても『イケダン』でいてほしい(*^_^*)


しかし、今まではボーナスから半期分まとめてだったのに対し
毎月になると、お給料日が楽しみにヽ(^0^)ノ

早速、夫にも現金でおこづかい渡したら
『なんかうれしいね~』と喜んでました。

最近はカード使いがほとんど。
家計も現金は動かず、通帳の中の金額が動くだけ。。。

お金の重みやありがたさ、改めて思い出した気がします。


最後までお読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/99-322ba7d3
トラックバック
コメント
賃貸時代は、お小遣いは家賃と一緒に旦那の名義口座に振り込みしてたんですけど、今は現金手渡しです。なんか、そっちのほうが「うれしい」って感じがするらしい。そのまますぐ入金しに行くから、手間はかかってるんですけどね~、不思議。
Posted by ぶきっちょ at 2011-12-23 23:09 | 編集
> ぶきっちょさん
引き出せば同じお金なんですけど、『これ今月分ね(^_-)』と渡されるのがいいみたいですね!
現金パワーはやっぱり強い?!これからお給料日が今まで以上に楽しみです(^^)/
Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-24 07:16 | 編集
はじめまして

我が家も妊娠出産と時を経る間に

いつの間にか小遣い制になりました

うちの場合は小遣い製でしか

維持できないだけなんですけどねー
Posted by 共働き順風満帆夫婦 at 2011-12-24 09:38 | 編集
> 共働き順風満帆夫婦さま
はじめまして!!コメント、ありがとうございますm(_ _)m
今まで独身の頃と変わらない感じで、おこづかい使ってきましたが…
夫給料だけでやりくりする第一歩としてはじめまることにしました(^^)/
共働きからシングルインカムになるのは不安ですが…気を引き締めていきたいと思います!

Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-25 07:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
