目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


こどもちゃれんじEnglish
2016-04-30 14:27

うちも、始めてしまいました・・・表題のモノ。。。

ちゃれんじの普通のコースがどんなものか資料請求したのですが
子どもがくいついたのが、ちゃれんじEnglishの「トーキーボード」というもの。

あまりにくいつきがよいので、「ほっぷ」コースを始めました。
しまじろうだけでなく、キャラものが大好きな娘ですが
DVDよりもこのトーキーボードのくいつきが半端ないです。

1年続けるかどうかわかりませんが(オイッ)、
これで「英語って楽しそう」と思ってくれるならお安いもんかなと思います。
※しまじろうの英語は、もともとそういうことが目的の教材だと思います。

幼児の英語教育について、正直、どういうのがいいかわかりません(*´~`*)
身の回りで英語が堪能な人は、ほぼ留学経験があるor帰国子女。

帰国子女以外、ある一定の期間、自分の意思でどっぷりそういう環境になるのが
必須だろうなとは思いますが、それ以前のことはどうなんでしょうねー。
(本を購入したところなので、よければいずれ記事に)

私自身、学校の英語は苦手ではなかったのですが
それにはやはり英語を母国語とする人との対話時間が重要だったように思います。

発音は良くないですが、自宅に留学生を受け入れたりしたことがあるせいか、
10代の頃に英語⇔日本語の変換はしない感じで頭に入ってくる感じが身につきました。
今は英語から離れすぎて、からっきしダメですけどね・・・

なんか最近教育のことばかり考えているような感じですが、
私が娘に一番こうあってほしいと思うのは、「愛され女子」なんですけどね(笑)。
人から信頼され、人を思いやれる。これ、忘れないようにしたいです。

お読みいただきありがとうございます。


「算数ができる子の親がしていること」
2016-04-29 17:00

娘も年少になったので、ちょっと「幼児教育」を、と思ったのが年始のこと。
そんなにガチガチに早期教育をするつもりはないですが

あまりにも無知だったので色々と本を読もうかなと思い
買ったり、図書館で借りたりして読んでいます。




①幼児期は実際の物を使って「体験」をたくさんさせる

②先取り学習は必要ない
時期がくればみんな追いついてくる

別のところから知った情報としては
「先取り学習の進度と最終的な学歴は比例しない」らしいデス。

③プリント学習は、定着の確認や復習のためのツール
筆者の教室でも最後の10分のみプリント学習


そのほか、トランプ・さいころ・カレンダーをつかった「かず」を学ぶあそび、
おりがみ・つみき・さいころをつかった「かたち」を学ぶ遊びなど

幼児期の算数を学ぶには、親の工夫だなーと思うことがいろいろありました。
ただ、家でできることはいっぱいあるとは思うんですが、
なかなか思いつかないんですよねー。
(だって、おかあさんは家で色々やることありますからね!)

言われれば、「あ、そうかー」って思うような方法なんですが
実践してみようと思うことがいくつかありました^^


お読みいただき、ありがとうございます。


不妊治療の備忘録
2016-04-23 19:00

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

気持ち色々と、なんだか失敗つづき(笑)
2016-04-22 17:30

こんにちは!

今月は、体外受精の初トライアルをして、
気持ち的に落ち着きのない一か月でした。

4月に入って、使った有休はなんと8日間!!
来週は夕方の診療で大丈夫で休まなくてよいのですが
4月は出勤日が20日あるうち、8日の有休消化(`o´)

上司は理解を示してくれていますが、そうはいっても
なんだか申し訳ない気がどうしてもしてしまいます。

でも今は治療を何よりスケジュール的に優先する、と決めたんだんですからね~
図太く生きていこうと思います。

ただ、来週は夕診や投薬(てか、坐薬)でよいようなので
久しぶりにちゃんと朝から夕方まで出社できる予定です。

(ここからは意味不明だったらごめんなさい)
治療の方は、覚悟しておりましたがそんなに順調でもないです。
今は移植後で妊娠判定まで注射やお薬の毎日。
あまり卵のグレードもよくなかったんですよネ。

でも、今の気持ちとしては、「今できることをとにかくやるだけ」と毎日過ごしてきて、
なんだか夫のやさしさ、娘の存在のありがたみ、色々感じることがありました。

実は、今の家族3人でも十分幸せだし、
その選択肢もいいんじゃないか、って思ったり。

ただもともと体外に踏み切った理由は、10年後には後悔してももう遅いし、
あのときやっぱり頑張っておけば、と思いたくなかったんですよね。




さて、別の話題にうつって。

実は最近お金に関する失敗が多いんですよネ。
といっても1万円と4千円っていう失敗なんですけど。

気持ちがうわついているんでしょうか。
一つはホテルのキャンセル日を一日間違えたこと(1万円)、
もう一つはオークションで商品を勘違いして落札してしまったこと(4千円)。
今日商品が届いて気づきました(汗)

なので普段はやらない株のデイトレで損失を取り戻す試みをしました。。
ホテル代はほぼ取り戻したので、オークションの方はまた来週!


およみいただきありがとうございます☆

残念ながらのキャンセル
2016-04-21 10:18

残念ながら、、、GWのミラコスタはキャンセルしました(涙)
理由は、不妊治療の通院予定(注射)のため。

絶対ではないですが、、、
キャンセル料がかからないギリギリのとこまできてしまったので。

でも!!!
最後まで望みをかけて、せっかくとれた「ビビディバビデブティック」の予約は
もうちょっと持たせてもらいます。。

ミラコスタは無理だけど、周辺ホテルなら事前まで空いていると思うし
(GWといっても、平日を挟む日程なので。キャンセル時、他にもいっぱい空室がありました。)
ミラコスタ2泊との差額が12万(笑)。。。

通院でお金がかかったぶん、ここは出費抑えましょうという天の声かもしれない。
と自分を納得させます。


旅行は夫婦の楽しみだし、子どももミッキーに会いたい!といっているし
ミラコに泊まっても、治療をしても、今年もちゃんと貯金はできるから本当は泊まりたい。
でも、最も優先すべきは、不妊治療ですからね・・・仕方ないよね・・・


さて、近々、不妊治療の備忘録を書こうと思っています。
が、興味のない方も多いでしょうし、一定の期間後は限定記事にしようと思っています!


そして。
熊本、大分での地震が続いていますね・・・

被災された方に心よりお見舞い申し上げ、亡くなられた方に哀悼の意を示します。
これを機会に、自信の備え・被災地のために自分ができることをやりたいなと思います。

お読みいただきありがとうございます。
